スキップしてメイン コンテンツに移動

郡上たかす雪まつり(2019)に行ってきました!


岐阜県ひるがの高原でやっているたかす雪まつりに行ってきました。

場所はここです。

牧歌の里のすぐ隣ですね。

到着したらお昼の良い時間だったこともあり、キッチンカーが並ぶところでお昼ご飯を買いました。
が、真ん中にある飲食スペースは全てお客さんで埋まっていたので車に持っていき車内で食べました。
4種のチーズピザとコーヒーを頼みました。
これはキッチンカーの中に窯があってそれで焼いたものですので、生地がふっくらして柔らかくすごいおいしかったです。
これで800円でしたので普段でも郡上の街辺りで売っていたら良いのになと思いました。

ご飯を食べたら会場の方へ再び行きます。
このお祭りは雪像がメインですのでそれを見て回ります。
NHKの人気番組のチコちゃんですw。
キョエちゃんもちゃんといるのが良いですね。

NARUTOのガマ親分です。
上にいるのはジライヤかな。

郡上市のマスコットキャラクター、郡上ららちゃんです。
アユをモチーフにしたキャラですね。

平成最後ということで小渕元首相の像もありましたw。

謎のモアイですw。

ドムの像もありました。
ここの製作チームは去年はギャン(ホワイトベースだったかもw)にマ・クベの「これはいいものだ」というセリフを書いた像を作っていましたので、相当ガンダムが好きな人達なのでしょう。

くまもんもありました。

地元の子供会で作ったスライムです。
スライムは作りやすい造形をしているのでグッドですねw。

かまくらも二つ作ってありました。
中はそれ程寒くもなく音が静かになります。
座るところも作ってありますが、座ると濡れるので気を付けましょうw。

今年は全体的に雪が少なかったので路面が見えていて少し残念な反面、普通の靴でも楽に歩けるし濡れることもないので非常に見て回りやすかったです。
札幌などの雪像と比べれば小さくて小規模ですが、これらの雪像を一日、二日で製作した事を思えばすごいなと感心します。
しかも今年は雪が少なかったのでより大変だったでしょう。
(それとも吹雪いたりしない分やりやすかったのかも)
なんにしてもお疲れ様です!

ステージではいろいろな地元アーティスト(?)な方々がショーをやっていました。
「あゆレディー」という仮面をつけた一人アイドル(?)です。
この方は後日地元のバローの入り口で自身のネット番組を宣伝する地道な活動をこの格好(しかも一人!)でやっていました。
タフな精神力を感じましたねw。

数組の演者の中でも一番お客が集まっていたのが「名古屋CLEAR'S」という方々です。
固定客がいるようで応援団的な人達が慣れた感じの掛け声を入れていました。
名古屋にはSKE以外にもいろんなアイドルがいるんですねえ。

その他にはお子さん向けのコーナーがいろいろとありました。
そりをレンタルしてのソリ滑り
スノーラフト
クロスカントリー体験
ここの横には牧華という温泉施設があり、そこのロビーで座って休憩もできますし、レストランがあるので食事をすることもできます。
また、このレストランにはソフトクリームもありますのでデザート的なものが欲しくなったらここへ行きましょう。
ソフトクリームは牧歌の里の近くらしい濃厚なバニラの味がしておいしかったです。
ただレストランは2時で一旦閉まりますのでそこは気を付けましょう。
隣のおみやげ屋さんは開いてます。

隣にある牧歌の里周辺も少し見てきました。
全体地図
中には入っていないので詳しくは分かりませんが、どうやらここは動物やラベンダーなどは春から秋にかけてで、雪のある冬は子供がソリ遊びをする所になっているみたいですね。
もはやソリ遊びの里ですよw。
中の様子を外から見た様子
ここからは大日岳が綺麗です
あっちは雪が多そうだなあ
来年の雪像はなんだろなー。
それでは!