スキップしてメイン コンテンツに移動

長滝白山神社の六日祭(花奪い祭)に行ってきました!


岐阜県白鳥町の長滝白山神社の六日祭(花奪い祭)に行ってきました。

場所はここです。

長良川鉄道の終点一歩手前の白山長滝駅の横にあります。

この神社には大きな駐車場があり、普段なら観光バスも時折きたりなど普通に入ることができるのですが、流石に今日は混んでいるのですぐ近くの鮎パーク(道の駅)に駐車しました。
駐車するだけなのは何なのでまだ12時半だったこともありお昼ご飯をここで食べることにしました。

その後1時半くらいに神社に到着します。
ここが花奪い会場です。
屋根の上から時折雪の塊が滑って落ちてきました。
今年は雪が少ないですが雪かき用の梯子が常設してあります。

とはいっても花奪いまではまだ1時間程時間がありますので、境内の出店でみたらし団子を食べたり焚火にあたるなどして時間をつぶします。
広告のチラシには伊勢エビの汁があると書いてありそれを食べようと思っていましたがこの時点ではもう売り切れていましたw。
もっと早くくるべきでした、残念!

この間本堂の中では神事が行われています。
また違う方の本堂(お寺?)でもお経を唱えており、そこでおみくじが引けたりもします。

時間になったので本堂へ行きます。
この上にあるのがみんなで奪い合う花です。
全部で4つあるのですが写真のは一つ取り終わって3つになっています。
大勢で櫓を三段くらい組んで一人の人が花の束を揺さぶって落とし、その落ちたものを周りの人達が奪い合います。
こんな感じですw。
ちなみに相当な競争率なので素人の自分はこの輪に参加できませんでした。
それくらいみんな一瞬で激しく奪いにきます。
失敗すると下のふさふさしたものだけ取れたりします。
この場合はまた櫓を組んでやり直します。
この間、奥の舞台ではいろいろな演武が舞われています。
こっち側にいて舞いを見ている分には危なくありません。
雅楽な楽器と太鼓でずっと演奏していますので、これを見ていると「お正月が来たなあ」という気分を味わえますw。

花奪いが終わると最後に舞台で餅まきがあります。
地元の名士の方々が袋に入った小さなお餅を投げます。
株投資でお馴染み(w)の地元議員さんもいましたね。

お餅は当たり付きで当たりの紙が入っていると景品が当たるらしいのですが、残念ながら全部はずれでしたね。
といいますか、お餅を一つ取れるかどうかくらいこれも競争率が激しいので一つとるのでやっとでした。

こんな感じ三時半ごろには終了します。
自宅にいたらあまりお正月らしいものを感じられませんでしたが、この花奪いに来たことで今年はお正月感を感じられました。